前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

梅雨に向けて!?

DSCN3443 DSCN3445 DSCN3447 DSCN3446

 休日の土曜日という事で活動がお休みの「すまいる」ですが 昨夜新潟から別件と絡めて広島まで足を運んでくれた発災直後から安佐北区に入り支援にご協力をしている「にいがた災害ネットワーク」の李さんと共に安佐北区社協の方、「すまいる」のメンバーと共に 春先になって地域の方々から聞こえて来た声や様子などの状況をお伝えして 皆で今後の事を踏まえて色々なお話をしました。

 これから梅雨にかけてより一層不安になっていく住民さんの気持ちを少しでも和らげる事を考え、避難している方がもしも孤独感を感じていたら何が出来るか?色んな人の考え、気付きを目で感じさせて貰い これから少しずつメンバーで共有出来ればと思います。 

DSCN3451

 少し遅めのお昼を食べ終え李さんを見送った後 晴天の空の下本日も活動を行っている「田んぼ採生プロジェクト」の現場へ 少し遅かったらしく活動している大学生メンバーにはお逢い出来なかったのですが 彼らの本日の頑張った証がしっかりと田んぼに残っていました。 いつもありがとう そしてお疲れ様です。

DSCN3455 DSCN3453DSCN3457

 その後は災害復旧時期に土砂置き場になっていた三入地区の南原に足を運び、渓谷やダム、土砂置き場など興味のある所をグルグルさせて貰いました。 少しずつではありますが被害を受けていない場所に足を運ぶ事が多くなってきた私は安佐北区だけでも色々分かって来ました。