前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

出来る事を少しづつ!?

DSCN3698 DSCN3700 DSCN3699 DSCN3701DSCN3703 DSCN3705

 本日は「白馬村災害ボランティアセンター」がお休みという事もあり、昨日の作業の続きで解体直前のお宅の荷物出し等の作業をお手伝いする事になった午前中と午後とお手伝いさせて貰いました。 休憩中にご自宅の方とお話をしながらののんびりとした活動に会話もおのずとはずみ 和気あいあいの一日になりました。 GW後に始まる「白馬村災害ボランティアセンター」はきっと今日の様に 作業する事もあるけれど 手を止め地域の方々とお話をしながら進める事が多いのかもしれません。 業者の方が屋根の取り壁を撤去している横で住民とお話をしながら待っていて 必要なモノ、取りたいモノが出て来た時に 少し手を貸すという作業が多くなると思います。

DSCN3706 DSCN3707DSCN3708 DSCN3709

  メンバーが作業を続けている横で 現場から離れ明日以降の活動の調査を行う事に。。。。 以前お世話になったお宅や倉庫の様子を見ながら住民にお話を聞きながら 何か出来ないか聞かせて貰う。 田舎の方だけに遠慮もあるのか?なかなか頼みずらいのか依頼にはなかなか繋がりません。

DSCN3714 DSCN3715 DSCN3717

 それにしても 雪の重みで潰れてしまったお宮や折れた桜を見ていると痛々しさを感じますが それにしても折れているのに咲いている桜の木は本当に力強いです。

 出来る事は限られていますし何より住民の気持ちを汲んで進める事が大事だと思っている私。 慌てず出来る事、やって欲しい事のつぶやきをしっかり聞き取りながら依頼に結び付けて活動を行いたいと思います。