前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

アノ日から。。。!?

DSCN5207

 昨夜お世話になった地元の方のソファーで休ませて貰い、朝から一人地域をブラブラする私。 地元新聞では 先日の台風11号で被害を受けたJRの記事が出ていたが、改めて考えると本当にこの地域でアクセスが悪く電車が止まると和歌山市内に出る事も難しくなる状況です。

DSCN5203 

DSCN5204 

 

DSCN5208 

DSCN5211

 慰霊碑に手を合わせ、本格的に始まった河川改修の那智川や砂防ダムが着々と出来上がってきているいくつもの谷などに目をやりながら、4年前の9月6日にこの地に足を入れた時の事の様子を想い出しながら、色んな事を考えさせて貰いながら、毎回来た際にお世話になっている(元)自治会長さんの所へ 

 この数年で変わった事、今年になっての問題点、色々な課題や問題点や関係のない事まで気が付けば2時間ものお時間お話を聞かせて貰いました。

 またお昼からはこちらも毎回の様にお世話になっている地域の方と待ち合わせをさせて貰い。お昼ご飯を食べに行く事に。。。。 

DSCN5212  

DSCN5214

 途中 災害直後に毎日の様にベットとして使わせて貰っていたベンチを見ながら、他の災害地で時折ご一緒させてもらう支援仲間と待ち合わせをさせてして 勝浦の町中へ 

DSCN5217 

DSCN5216 

DSCN5215 

 シャッターが閉まっている商店が目に付く事が少し気にはなりますが、南紀に来たらこれを食べなくては始まらないと言うくらい大好きなメハリを食べる事に。 

 災害支援で入った地域では毎回の様にその地域の味を食べ好きになる私にとって、このメハリ寿司も大切な思い出の1つです。 目を見開くくらい大きな食べ物と言うくらい高菜に包まったごはんは家庭によって味は異なり、頂いた先で全然違い本当に美味しく頂かせて貰った想いでがあります。 

DSCN5218 

DSCN5219 

DSCN5220

 また先日壊れたタブレットを修理に出したり、東京の友達に後方支援「元気玉」のご協力品をお送りしたりとちょっとした用事を済まさせて貰ったりと移動の日々で出来なかった事をちょこちょことさせて貰いました。

DSCN5202DSCN5221

 また少し日が沈み始めた夕方4時に 昨夜お世話になったお宅に戻り、先日から準備を始めているひまわり畑になる田んぼの様子を見ながら、これまでの事、今後の事などをお話させて貰う、いい時間を過させてもらいました。

 4年前の9月4日に起きた「紀伊半島大水害」あの日から今まで一度ども植わった事のない田んぼの数々、その田んぼに今年はひまわりを植えようと考え、今地元の方が動き始め様としています。 少しでも応援出来ないかと思い。東北から頂き、九州や山口、広島などでも植えたひまわりの種をお渡しさせてもらいました。

DSCN5226 

DSCN5223 

DSCN5224 

DSCN5225 

また夕方には二年前にOPENしたというちょいとしゃれたカフェに足を運び、ちょいとゆったりとした時間を過させて貰い

DSCN5228

夜には贅沢にも美味しいお肉をご馳走になる事に。。。。

 今回は出来るだけ入れる様にと考えて来たのだが 気が付けば明日には移動し始める事になっている事にびっくりしながらも 出来るだけ多くの方と出来るだけ多く過ごしたいと思い。あっち行ったり、コッチ行ったりとさせて貰っています。