前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

変わる地域の環境の変化!?

DSCN5229

DSCN5230

 昨夜 勝浦の街中で焼き肉をご馳走になり、毎回の様にお世話になっている地域の方のお宅に泊めて頂き、積もる話を夜中の2時近くまでお話させて貰い、今朝はありがたい事に朝ごはんもご馳走になった本日の朝 昨日会えなかった方や行けなかった地域を周りたくて 午前中からあっち行ったり、コッチ行ったりする事に。。。

 被害の大きかった井関地区に顔を出させて貰った際にふっと気付いた立派な敷地内の花壇 野菜よりもお花が好きと言うお母さんは沢山のお花を作り、近所の方々にお渡ししたりしているとの事でしたが、こうゆうお話や地域の方の動きなどを聞かせて貰うとなんだか心が温かくなった気がします。

DSCN5232 

DSCN5233 

DSCN5234 

 被害の大きかった川、谷での河川改修の様子を覗かせて貰い、発災直後孤立してしまった金山地区を通り、那智勝浦町でも大好きな色川地区へ

DSCN5235 

DSCN5237 DSCN5239 

 発災直後は危険区域と言う事で通り抜けが出来ない状態になった山道も着々と砂防ダムが出来上がっていました。

 

DSCN5240

DSCN5242

DSCN5244

 当時 お世話になった地域の方や少し落ち着いた時に行われた運動会や黒ひげサンタと題してちょっとしたクリスマスプレゼントを運び入れた小学校に足を運ぶと 以前合った懐かしい感じの昔の建物の姿が無くなっていました。

 河川、林山、学校など環境が変わっていく中で、色々な変化が起こっている地域の様子を感じさせて貰いました。 里山の中でも子供の人口が増えている色川地区。Iターンと言われる外からの移住者が多い この地区では若い世代が子供を産み、新しい子ども達の流れが出来ているらしく。 

 よそ者の私からするとその移住者をどの様に受け入れ、共に作り上げていくのか、これからも大切な課題だと思います。

DSCN5246

DSCN5247 DSCN5250 

 明日には再び大阪に移動を始める予定の私。 今回もバタバタしながらも少しでも多くの方、多くの場所に足を運びたいと思い 今回も。。。

 夕方には先日から毎日の様のお逢いしてお世話になっている地域の方と夕飯を食べながら、私のこれからも事を思って指摘して貰ったり、他の支援仲間の事を話したり

と先日から引き続き有意義な時間を過させてもらいました。

 また 8月頭に和歌山に来る事になっている福島のご家族の事を那智勝浦町のメンバーとお供に色々お話させて貰い、何が出来るかと色々想像させてもらいながら、色々なお話をさせて貰いました。

 各地で沢山の方々と出会い、沢山の仲間、知り合い出来る私。発災直後から色々な状況、時間を超え、こうして今も共に過ごせる時間を共有出来る事 本当にありがたい環境だと思います。 感謝!いつもありがとう!?