前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

素晴らしき阿蘇!?

DSCN2235

 気持ちのいい天気が続いている阿蘇。いつもの様に”Kiroku”プロジェクトの記録集制作で午前中は室内閉じこもりの私も午後からちょいとした用事の為外へ

DSCN2239 

 ちょいと内牧地区に用事の私 ふっと黒川を見ると河川工事を行っているいました。20年に一回くらいの割合で被害が出ているこの川もこうしたハード面の防災を行いながら 少しでも災害の被害が出ない様にと心掛けている町の取り組みを感じさせられました。この様にハード面の防災は目に見えて形になり取り組んでいる方もされている方も「防災」として分かりやすいですが、ハード面とソフト面がしっかり合わさって初めて「防災の力」が発揮するモノだと思います。見えない事だから難しく、防災の事以外でもそうですが見えないモノほど大事な事だと思います。

DSCN2241 DSCN2240

明日行われる「阿蘇マルシェ」12月まで毎月1で行っていたこのマルシェに参加していたZENですが以前から看板をお借りしていたので お返しする為に「阿蘇テレワークセンター」に訪れたのですが明日の準備でバタバタしている様子。

DSCN2243 DSCN2246 DSCN2249

そんな忙しいそうな様子で少しだけ手伝う事になり、明日必要な資材(テントやテーブルなど)を運搬する事に。。。 それにしても 明日は天気も良さそうだし、団体が500人くらいは来るみたいなので賑やかな朝食がみられそうです。 

DSCN2252DSCN2253

 

ちょいとお手伝いした私 ベースに帰る途中久し振りに天気がいいのでちょいと写真を取りに。。。

 皆さん「涅槃像」ってご存知ですか?ここ阿蘇には通称「阿蘇山」と呼ばれている5つの山々(阿蘇山と言う山はありません)があるのですが その阿蘇山を少し遠くから引いてみた際 寝ているお釈迦に見える事からその名で呼ばれている事もあるのですが 見ていてその様に感じる事は出来ますか? 左から顔があり胸、ひざ、足と全身の姿が見て感じられると思います。 田んぼに少し映り綺麗に見えたので繋げて搭載していました。

DSCN2255 DSCN2236

ベースに帰り まだ少し明るいので「NO作業」を行う私。コツコツと土をおこし出てきた石を拾い集めているのだが ドンドン出て来るって言うか瓦? どうやら以前ここらにあった建物を壊した際に土の中に埋めたものだろう。。。 せっかくなので拾い集めて道になるところに敷き詰め用と思います。

DSCN2256 DSCN2257DSCN2258

 先ほど「阿蘇マルシェ」のお手伝いの際に約束した事があり、夕方ちょいと坂梨地区へ足を運びコンテナを移動させる事に! ここ坂梨地区は阿蘇の中でも大きな被害を受けた地域 人的被害も大きく 未だ山の心配や家屋の修復の関係の為戻れてない住民も多いのが現状です。 しかし その横で力強く畑を再生させている「市さん」の姿は本当に力強く。逆に元気を頂きます。 以前からちょくちょくお世話になっている「市さん」 これからもよろしくお願います。

DSCN2262

 そんなこんなで本日は外で作業をする事が出来るちょっとしたリフレッシュが出来た私。 地域を歩いたり、ばったり出会ったりした際に突如頂けるありがたい「お野菜」の数々ですが 本日はたまたま温泉でホウレンソウを頂きました。 二年近く前は誰も知り合いが居なかった阿蘇ですが こうして活動を続けていた事で沢山の方々と知り合いになり、色々お手伝いさせて貰いながら、可愛がってもらっている事、本当に感謝です!やっぱり阿蘇は最高です!!

 

tom

※ただ今 デザイン系、文章の編集など出来るボランティア方の随時募集しています。興味のある方は是非(下記まで)ご連絡を頂けるとありがたいです。 共に創りあげてみませんか?

          

  災害NGO結 前原土武  HP:http://ngoyui.com/ FB:facebook

  "Kiroku"プロジェクト    E-mail:saigaingoyui@gmail.com

                                                 TEL:080-3822-7082