読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

10月の活動報告!?

 

 8月20日に起きた広島土砂災害の支援活動を継続させてもらっています。 安佐北区安佐南区と日々移動しながら現場や災害ボランティアセンターなどの支援の変化に対応する為の体制作りを始め 生活支援に変わる仕組み作りのサポートをさせてもらっています。 これからも変化していく現場を走りながら 少しでも地域の方々、支援する方々のお手伝いを目立たない様に応援していきたいと思います。 

 7月の中旬から九州は阿蘇から動き始めた今年の支援活動もこれから(秋~春)の事を考え11月から少しずつ長期型にシフトチェンジしたいと思います。その為にも体制を整える為に動き始めたいと思います。

”Kiroku”プロジェクトで出来上がった九州北部豪雨の記録集の寄付を始め、阿蘇災害ボランティアベースZENに置いている荷物などの片付けなどの為、九州に足を運んだり、三年前「紀伊半島大水害」でお世話になった那智勝浦町での講演依頼の為 数日間、北に南に移動したいと思います。 九州の方々、関西の方々何かありましたらご連絡お待ちしています。

 

2014年10月各地から支援していただいた方々(順不同)

内山 丈寛さん・飯塚 康雄さん・和歌の浦画塾さん(中尾安希さん)・関根 利夫さん・チームオオシマユウシイチトさん・本田 達也さん・岡澤 烈志さん

 今月も沢山の方々の応援を頂き また宿泊をお借りさせてもらっている地元の方々やこの数ヶ月食費をサポートしてくれている熊本県の長期ボランティアの「藤さん」など の様に色々な形で応援してくれている方々がいるからこそ、こうして広島で災害支援の活動を続ける事が出来ています。 いつもいつもありがとうございます。

 

 今月も広島市内の中で動き回る活動だった為 交通費を抑える事が出来ました。しかし ブログやFacebookなど情報発信に必要なPCが先月に壊れてしまい修理等で費用がかかってしまいました。

 また 来月11月は協力頂いているバイク運搬、移動兼お家になっている車の車検が切れる為 車の維持費等が必要になると思います。

 

ご協力のお願い!?

 これからも各地の災害地から 自分自身の目線を入れ少しでも今の被災地の現状や地域の方々の様子を伝える事が出来たらと思っています。 自分自身の支援のスタイルで少しでも災害で困っている方、地域に笑顔を届けられるようこのブログで報告しながらお伝えしたいと思います。

 

 今回も恥がしながら今回も「口座番号」を乗せさせてもらいたいと思います。 賛同してもらえる方が居られましたら 暖かいご支援のほどよろしくおねがいします!?

 

  郵便局の口座をお持ちの方

 記号  14760  番号  6772101

 なまえ サイガイエヌジーオー ユイ ユイ

  

  郵便局以外の口座の方は

 店名  四七八(読み ヨンナナハチ)   店番  478

 口座番号  0677210 

 

 また 皆様からの暖かい支援で活動をさせてもらったご報告は 毎月末にご報告させていただきたいと思います。

 因みに 先月の活動報告はこちら です。


                     災害NGO結  前原 土武