前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

必要な沢山の視点!?

DSCN8898 DSCN8897

 朝から安佐北区社協の方、行政の方とお話する場に同席させてもらい、安佐北区の現状、今後の事などの事のお話を聞かせて貰いました。 土砂出し等のハード面が落ち着き 地域の中でカフェを行っている今 次のステップに向けて何が出来るか 大事な課題が少しずつ見てきているのだと思います。 

DSCN8901 DSCN8899DSCN8904 DSCN8905

 午後からは以前から気になっていた中区の公営住宅に足を運ぶ 色んな目線から色んな事などを聞かせて貰いました。

 安佐北区安佐南区と関係なく 広島で起きた災害を広島市の中で考えなくてはこぼれてしまう事があると思う。その為には色んな角度から色んなモノを見て感じ どうした方がいいのか沢山の方々と手を取り進める事が何より大事だと思っています。

 それにしても本日お邪魔した「もったいないおばさん」っというお店 地域の方々が気兼ねなく集まれる場所になっている様でお邪魔した時も地元のお母さん達が腰かけていて長いをしている様子でした。その様な環境が素敵で地域にとって大切な場所になっているのだと感じさせてもらいました。

DSCN8907 DSCN8908 DSCN8915 DSCN8910 DSCN8911 DSCN8914DSCN8917

 夕方からは以前から「広島国際大学」のボランティア団体「SAS」さんからお話を頂いていた講演会の為 移動してちょいとおしゃれな大学内で約1時間半ほど今までに関わった災害の事を通して感じた事などをお話させてもらいました。 また 帰り際には「SAS」さんのオリジナルTシャツまでお土産に頂き 楽しい時間を過ごす事が出来ました。 貴重な時間を使わせてもらいお話を聞いて頂いた学生を始め広島の方々に感謝です。 ありがとうございます。

DSCN8916

 それにしても 町中を走るとまぶしい事にふっと気付かされる事が多く 色んな事を感じさせてもらいました。