前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

整理整頓は課題!

20190821234416

”台風対策の為のに積み込んだ資機材の片付け”

20190820164045

”のんびりした拠点”

20190820163405

”苦手な資機材整理”

 

 夜行バスで帰ってきた本日は、午前中お休みにした後、午後から台風10号でもしもの為に積み込んだ資機材を下ろしたり、資機材の整理整頓したりとのんびりしながら片付けの時間になりました。 しかし、こうして拠点にいて色々見ると改めてやらないといけない事に気付きます。 資機材の整理、書類の整理、敷地内の草抜き、車両の整備、HPの作成、資料作成など。。。上げたらきりないくらいです。

 

20190821235608

”被災した園地で収穫したきよみのつながるみかんジュース”

 

 また先日もご注文いただいた方から再度注文があり、残り少なくなった「きよみ」のつながるみかんジュースを10本ほど梱包して発送する作業。

 昨年から少しだけ「災害NGO結」では、支援の形を一つ増やして販売部門を設けました。「Social Shop 半人前」と命名して被災したみかんやそれを使い作ったみかんジュースなどの販売を行い。買い物というツールを使い被災地と関わってもらう活動を行っています。 

 これまでのつながりや災害地への支援の延長もあったのもあり、これまでの本当に沢山の方々に購入してもらっています。感謝。

 

20190820163619

”山形からのお便り”

 

あ!そうそう山形県鶴岡市からありがたい事にお便りが届きました。よくある名前間違いはありましたが、こうして早い段階でお便りを出せる事に少しづつ組織を作っている私としては、頭があがりません。すごいす。 メール一つレスポンスが遅い私は見習わなければいけないですね。反省。

 

tom