前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

重なり巨大な力へ!?

DSCN5860 DSCN5863

 朝の散歩をしながら本日の活動現場を見て周る私の災害地での日課 少しずつ顔の見える関係になっている地区の方々と朝の落ち着いている時間だからこそ 色んな会話が出来るので私にとって本当に大切な時間です。

DSCN5864 DSCN5865

 三連休の初日になった本日 どれくらいのボランティアの方々が来てくれるのか少し楽しみにしつつも発災から三週間が経った今の広島。。。。

DSCN5867 DSCN5873 DSCN5868 DSCN5869 DSCN5874

 先週とは違い少し足りないくらいになった本日ですが 今まで入れずもやもやしていた現場に行って貰う事が出来たので それはそれでOKの一日になりました。

 それにしても 人の力は本当に凄いモノだとつくづく感じさせて貰いました。 一人でスコップを持ったら「一つの力」ですが その一つの力が重なり「大きな力」になった時それ以上の「巨大な力」に代わると信じています。

 地域が動き、ボランティアが動きそれに即発され業者が動き、行政が動き始める 初めて大きな問題まで届く事が生まれるのだと思います。 住民の方々が抱えている問題、不安を少しでも感じ、聞き取りつなげ活動をする事が次の新しい支援に繋がるのだと思う。正式なボランティア、正式じゃないボランティアとか そんな問題ではなく 困っている住民の為に今 何が出来てその後何に繋がっていくのかをしっかり予測する事は本当に大事な事だと思います。

DSCN5871 DSCN5870

 可部東地区の本日のお昼は商工会の方々が炊き出しをしてくれて 美味しいカレーを頂く事が出来ました。 ありがとうございます

DSCN5875 

 またお昼過ぎからは少しだけ安佐北区災害ボランティアセンターに戻り 明日以降のお話しをちょいとさせて貰い 今の現状を共有する大切な時間を過ごす事が出来ました。 自分自身で考えている事、各自で考えている事、皆で考えないといけない事 しっかり外に出し話し合い共有して 始めて次の形作りをしなくては本当の理解にはつながらないのかもしれません。 最近少しづつですが頭の中のモノをしっかり見える様にする事が理解に繋がると気付き意識出来る様になっています。まだまだの点も。。。 これからはもう少し「言葉」も意識して身に付けて行こうと思う。  

DSCN5877 DSCN5876 DSCN5878

 可部東地区から出た私 せっかくだと思い本日でサテライトとしては終了する事になった三入サテライトに顔を出すことに

 地域の方々を中心に受付を始めマッチング、資材などちょっとしたボランティアセンターの様にしていた三入サテライト 地域の方とボランティアの方の助け合いがあり側で見ていて本当に素敵なサテライトに感じさせて貰いましたが 発災から三週間が経ち 疲れが出て来ている地域の方々の為にも少し縮小してサテライトを閉じる事にしたのですが まだまだ三入地区では現場があり活動は続きます。

DSCN5888 DSCN5895

 また夕方には 可部東地区に戻り明日の打ち合わせを済ませ、昨日の続きの先輩の重機案件を見させて貰い、安佐北区災害ボランティアセンターの夕方のミーティングを出て 少し落ち着いていたら山口県萩から暖かい想いの籠ったメッセージ付きの紙コップを持って萩の社協の「山さん」が再び駆け付けてくれました。

 

 それにしても三週間が経った今 思った以上に集まらなかった安佐北区災害ボランティアセンターに少しだけ不安を感じつつも TVの影響、時間の経過などを考えると仕方のない事なのかと自分自身を納得してしまう自分がいます。 今週までは300人台 来週からは200人台になりそうな空気も。。。。 

 取り敢えず 今自分自身がやれる事をやるのみです! 

 

また明日もまた日中はツイッターや結のFacebookで情報発信していきたいと思うので 気になる方はこちらからチェックしてみてください。

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom