前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

お互いがやれる事を。。。

  

 土曜日の本日 昨日に引き続き「すまいるカフェ」と「すまいるぺりかん」、「引っ越し」の作業などが予定していた「すまいる」には17人ものボランティアの方々が朝から参加してくれバタバタとオリエンテーションや準備を済ませて現場に行くボランティアの方々を見送り 本日の私の活動は「すまいる番」!本日は週末だからか電話もあまり鳴らず、訪問者もあまりいませんでしたが ここに誰いないと言うのもいけないと思い 一人24日以降の関西用の資料作り

   

 途中 センター長と「すまいる番」を交代して本日「すまいるカフェ」が行われている三入地区へ

 思っていた以上に沢山の住民の方々が集まっていて ストーブで暖かい集会所の中には賑やかな声が響いていました。 被災地NGO協働センターの足湯ボランティアや昨日も好評だったハンドマッサージボランティアなど行い 住民とボランティアが一緒になって楽しそうにしている姿が印象的でした。

 

   

 午後からは「すまいるペリカン」以外の作業が無く 出来る事を各々で行う事に、今後のペリカン隊に持っていく「ペリカンセット」を作ったり、カフェの際に持っていく「すまいるBOX」の中を整理整頓を行ったり、駐車場として使わせてもらっている場所のポールを直したりとゆっくりした午後に行うボランティアメンバー達。 

 また「すまいるぺリカン」から帰って来た参加してくれた大学生から本日の訪問内容を聞かせてもらい 本日の活動は無事終了!

   

 参加してくれたボランティアの方々を見送り 本日の活動を振り返り終礼を行い 本日の活動は終了! 少しづつ色んな運営ボランティアが参加してくれる様になってきている「すまいる」の様子を見ていると今後の自分自身の立ち位置を考える時期が近いように感じます。

 夜には久し振りに中心地に足を運び 広島市災害ボランティアセンターの本部で頑張っていたメンバーと先日東京から来てくれた「柴さん」と共に楽しい時間を過ごさせてもらいました。 それにしても こうして色んな方と色んなお話が出来る様になっているという事は自分自身も色々変わり始めているという事なのだと思う。立ち位置、している事、見ている先 色んなモノが常に動いている中でしっかり自分自身の足元を見ながらこれからも活動を歩んでいきたいと思う。

 

 それにしても少しづつ入って来る長野北部地震の様子。。。地域の事を考えると色々気になる事が多いが取り合えず 今は遠くから情報に耳を傾けばがらも 講演などの為、明日から関西をうろうろしながら色んな角度から色々考えたいと思う。

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom