前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

今だから大島へ!?

DSCN1987 DSCN1989  DSCN1990 DSCN1992

 伊豆大島で知り合った大ちゃんも駆け付けてくれた昨夜 充実した今後の事を始め防災の事などお話させてもらいました。 少しゆっくりした午前中を過ごしながらせっかく東京まで来たのでもう少し足を延ばして大島に渡る事に。。。

 大切な車を支援仲間に預かってもらい電車を乗り継ぎ竹芝桟橋へ 途中新宿駅東海汽船の有償株主権を購入したり、災害支援活動家になる前の添乗員時代に大切な方と待ち合わせをしていた想いでの場所を通り ふっとあれ日から色んな事が変わった事を再確認しながら 東京の町中を移動させてもらいました。

DSCN1993 DSCN1995DSCN1996 DSCN1998 DSCN1999 

 そんな事を考えながら午後イチのジェット船に乗る為に竹芝桟橋に来た私。こうして大島に渡るのは一体何回目なのかとふっと考えつつも 久し振りの渡島にワクワクしながらも 22日に予定している広島市社会福祉協議会さんが事務局している「利用連絡会」さんの災害ボランティア研修会に使う資料作りを行うつもりだったのですが。。。 現地に行く気持ちなどであまり手に付かない私がいます。

DSCN2000 DSCN2001

 

 約2時間ほど波に揺られ約1年振りの大島 そんな到着した岡田港に迎えに来てくれたのは「大島社会福祉協議会」局長の「藤さん」と災害直後から大島に入り共に活動を行い、また今も尚生活相談員と形で大島に携わっている「草さん」でした。

DSCN2004 DSCN2017DSCN2005 DSCN2007  DSCN2009 DSCN2013

 雨が降る中 迎えに来てくれた仲間と 昨年経験させてもらった広島を始め山形など各地で感じさせてもらい学ばさせて貰った事や気付いた問題点など積るお話をさせて貰い。 明るい内に少しだけでも周りたいと思い。 被害の大きかった地区を始め献花台に手を合わさせてもらい、あの日から1年以上経った今の大島の姿を簡単ではありますが見させてもらいました。 

 ※災害直後の様子はこちら→災害NGO結のFaecbook

DSCN2018 DSCN2021 DSCN2022 DSCN2023

 暗くなり周りを歩く事も失礼になる夕方からは当時を始め今もお世話になっている「大島町社会福祉協議会」の藤さんや生活相談員で島に残り先日結婚した「草さん夫婦」や「小さん」など当時お世話になった方々と共に大島の美味しい味を頂きながら 今の大島の課題を始め広島などで感じている支援の難しさなどお話する貴重な時間を過ごさせて貰いました。

 また夜には「草さん夫婦」宅に泊めてもらい、今も尚丹波市で活動を続けている仲間との繋がりを感じさせてもらったり、昨年夏に「Seeds of hope」さんと企画して進めていた福島~大島に子ども達30人ほど招き沢山の笑顔を作る企画「福島・大島キッズアドベンチャー」の時の楽しそうに行っている子供たちの姿が掲載している「ソトコト」さんの雑誌を読ませてもらいました。

 災害が多い夏の時期には あまり顔も出せない事が多い私にとって 冬~春のこの時期にこうして仲間と会いお互いの想いや考えなどお話出来る事は本当に大事な時期だと思っています。 仕事で疲れているのにも関わらず遅くまで付き合いお話してくれた「草さん夫婦」に感謝です。ありがとうございます。