前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

Came Back 広島!?

DSCN5148

DSCN5149 DSCN5156 

DSCN5150 

DSCN5153 

DSCN5154 

 昨夜 走る事、数十時間 朝には無事広島に到着した私。

 2013年の10月に起きた大島での土砂災害の支援で大島社協に席を置き 一年以上の支援活動を行っていた小さん 先日の2ヶ月近い白馬村での支援活動を終え、本日広島入りする事だったので 安佐北区で待ち合わせをして現地をご案内する事に。。。

 本日は新建自治会内で「すまいるカフェ」が行われていると言うので顔を出させて貰ったのですが、地元の方々の元気に改め元気を頂きました。 発災から11か月近くなろうとしている広島で こうして毎日の様にカフェを開き開催している事は本当に凄い事だと思います。

DSCN5158

DSCN5157

 

 明日から上陸する台風11号の対策として 先日植えた「ひまわり」の避難とこれから立ち上がる避難所の為の準備などをする事に。。。

DSCN5160 

DSCN5162 

DSCN5164 

DSCN5165 

 夕方に安佐北区では4ヶ所の避難所が開設されたので 少しだけ顔を出せて貰い、様子を伺わせて貰い、足の不自由な方用に仮設のトイレを設定させてもらいました。

 それにしても日中熱かっただけに体育館内は暑く これからの夏の時期の避難場の環境の大変さを感じさせて貰いました。

DSCN5167 DSCN5159

 白馬村から南下してきてくれた「小さん」 先日お送りしたヘンプで地元白馬の方が編んでくれたコースターとお土産のリンゴパイを持って来てくれました。 これから時間もあると言う事もあり、ちょいと広島に滞在出来るらしく、あっちこっちをブラブラする私にとってはありがたい存在になりそうです。 広島の事が気になるけれど 少しづつ距離を開ける事がベストだと思っている私の存在にとっては 感謝です。

台風11号

 それにしても今回の台風11号の動きが4年前の12号に近い動きをしているらしく、先週から気になっていましたが、広島の方は少し反れてくれたお蔭で雨はあまり降らない状態でしたが、先日までいた和歌山の方が気になっています。

 何もない事を祈りながらも何か合った時にはいつでも走れる様にちょいと心の準備を行って置きたいと思います。