前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

「梅雨に向けての環境の整え」(4月30日~5月6日)

DSCN4737

【梅雨に向けたの環境を整え】

今年のGWはこの8年間でゆっくり出来たGWになりました。 これまで各地の災害地でボランティアの受け入れ等を行っている事が多かったGW。今年は活動を行っている朝倉では地元のメンバーが中心になり「杷木復興支援ベース」の運営を行っているので、今年のGWは熊本で滞在し「もやいハウス」の一部移設の準備を行う事が出来ました。

  5月中に一部移設が出来、6月中に本館を解体し必要な支援者にお譲り出来れば、少し心的にも楽になります。 緊急支援を重きに活動を行っている私にとって、すぐに動ける体制にする事は自分にとって大切な環境の整えです。

 しかし、ただ解体したのでは、色々勿体ないので、熊本の子ども達の為に一部を移設したいと思います。

DSCN4693

”毎日の様に来てくれる様に杷木復興支援ベースに来てくれる子どもボランティア”

DSCN4728

””GWはモヤイハウスでこつこつと片付け撤去作業”

DSCN4798

”GWは沢山の支援者に支えられた杷木復興支援ベース”

 

【今週の活動】

4月30日(月)杷木復興支援ベースの運営サポート(朝倉)  

5月  1日(火)杷木復興支援ベースの運営サポート(朝倉)  

         熊本へ移動「火の国会議」に出席(熊本)

5月  2日(水)朝倉市へ写真展などで使ったデーターの寄贈(朝倉) 

         熊本へ移動(熊本)

       ひごまる会議に出席(熊本)

5月  3日(木) もやいハウスの片付け(熊本)

5月  4日(金)もやいハウスの片付け(熊本) 

5月  5日(土)もやいハウスの片付け(熊本)

       朝倉市へ移動

5月 6日(日)杷木復興支援ベースの運営サポート(朝倉)

      中間報告書の送る準備(朝倉)

 

【今後の活動】

5月15、16日のスタディツアー準備の為に熊本と朝倉を行き来する週