前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

変化への対応!?

  

本日も今後の活動の準備の為 午前中は安佐北区復興連携センター「すまいる」で運営メンバーの方々と話し合ったり、今後の事でイメージを膨らませたりと有意義な午前中を過ごし、お昼からは「広島たすけ隊」さんのベースでもある安佐南区八木三丁目で「ピースボート災害ボランティアセンター」のメンバーが行っている「だんだんカフェ」に少しだけお邪魔させてもらいました。 

 一日に二回も行う日もあり、これまでなんと約150回以上行ってきた「だんだんカフェ」 あくまでも地域の方々が集まり、少しだけでもお話が出来、色んな事を拾える為に安佐南区地区の10ヶ所近くで行ってきたピースボートの方々 そのきめ細かな支援に活動仲間として感謝と共に毎日の様な活動 本当にご苦労様です。

  

 午後からは週末の準備の為 可部東地区に足を運び下見を行ったり、地域の方とお話したり

 

 また可部東6丁目の集会所に足を運ばせてもらい地域の方々と今後の「すまいるカフェ」の事でお話させてもらいました。 こうして少しずつ前に進んでいく地域の方々の心の変化を感じさせてもらう事が本当に嬉しい事で こうした少し距離間を置きながらも少し後ろから応援したいと思います。

   

 また 6丁目まで上ったので少しばかり足を延ばし 以前お世話になったご自宅の辺りの様子を見せてもらったのですが いろんな意味で変化し始めている今の状況に色々感じさせてもらいました。  以前あったお宅の解体が終わり無くなった景色や、以前から問題になっていた道の側溝の修復が始まっていたりなど 少し次のステップに向かっている地域があります。

  

 毎日毎日色んなモノが変わっていく中 支援に関わっている方々も少しずつ変化している事が多くあります。仕組み、関係、内容、状況など現場に合わせる事が地域の方々、相手に合わせる事だと思いますし、何よりそれが大切だと思うから。。。。これからも変化に対応したいと思います。

  

 そんな本日は昨夜に引き続き 運営メンバーの方々と夕食を食べる為に以前お知り合いになったお母さんのお店へ 暖かいやさしい美味しさに心から満足した幸せな時間を過ごす事が出来ました。

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom