前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

伝える活動@群馬

tsulunos-ツルノス-に出演!

群馬県の広報である。ツルノスにひょんな事から出演する事になりました。

経緯:2011年から各地で共に活動し、この人が居なければ今の私が居ないと言っても過言ではない。もっとも信頼している先輩。OPEN JAPANのひーさんから相談があり、長野にいる私を紹介してもらい、収録する事なりました。

 

f:id:saigaingoyui:20211217202533j:image
f:id:saigaingoyui:20211217202458j:image

 

ツルノスってなんだろう?と思いながらも、長野から新幹線~電車~バスを乗り換えて群馬県庁に行ってきました。

 

f:id:saigaingoyui:20211217202507j:image

f:id:saigaingoyui:20211217202512j:image

群馬県庁に行って案内された32階には、県庁など役場として珍しい感じの作りになっており、収録スペースやカフェ、ワーキングスペースやイベントなどが出来る空間が広がっていました。 

こうした環境があればきっと色々な形で住民や市民活動などが、役場に足を運ぶのだろうな~と思った。

 

それにしても、前回の滋賀県での「防災カフェ」ではウェビナーと言い、今回の収録といい聞いている方の顔、伝えたい方への顔が見えないのは本当にやりずらい。

 基本、お話する内容をイメージして登壇するのだが、講演などでは聞いている方の表情を見ながら、話を膨らましたり、話をそらしたりしています。 そういった意味で顔が見えないとやりずらいです。

 今回収録したものは編集を終えた後、下記のサイトなどにあがるそうです。

tsulunos -ツルノス- | 群馬県の動画情報発信サイト |

 

再会

f:id:saigaingoyui:20211217202519j:image

2011年に福島県の水害で出会った先輩。
あの頃は今と違って、支援関係者の事も支援のやり方、気に掛けるpointなど、何もわからず、ただ想いだけで突っ走っていたような気がする。

そんな私を、普通に接してくれた。その後も各地の被災地で会った時、立場が違えど一緒に活動を行ってきた先輩。 最近の活動で感じている事など色々お話する貴重な時間になりました。 群馬と言えば鳥らしく、夕飯をごちそうになりました。感謝。

 最近、被災地以外を移動する事が多く、活動で出会った先輩方にお会いする機会が多い。被災地外でゆっくりとお話する機会に毎回思う事ですが、こうした先輩たちと出会った事が今の自分につながっているのだと思います。 改めて、感謝。