前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

久し振りの大家族!?

DSCN3384 DSCN3386DSCN3388

 昨夜の楽しい宴を終えた今朝 朝から賑やかな阿蘇災害ボランティアベースZENには沢山の方々が参加してくれました。恒例のラジオ体操を行い簡単な説明を終えた本日の作業内容を行ったメンバーは各自車に分かれて 本日の活動現場へ

 昨年の夏に企画した「ひまわり大作戦」の第二弾として本日から数回にわたり種植えを行う計画になっているようだが 本日はその種植えの初日になっていました。

DSCN3389 DSCN3390

鹿児島を始め福岡など熊本県外から来てくれた方もいて懐かしい顔、初めての顔、地元の子がこうしてチャンプルーして食べるお昼ご飯は本当に美味しく楽しく感じさせて貰います。

DSCN3392

 昼食後 本日福岡からボランティアに参加してくれた「渡さん」が新聞記者と言う事でいきなりの記録集の取材になり、その流れで仮設の方の声を聞きたいと言う事になりお世話になっている「古さん」のお宅にお邪魔する事。

 この二年間の事をお話させて貰い 以前の現状、今の現状を聞かせてもらい 改めて 災害で被害に遭われた方の長きに渡り立ち上がっていく事の大変さを感じさせて貰いました。 また同時にだからこそ地元の方が長きに渡り支援出来る様にする事が大切なのだと再認識させて貰いました。 

 また明日から始まる記録集発行作業 いくつかのお店に協力してもらい置かせてもらったり、「災害NGO結」のHPやFacebookなどを通してメールでのやりとりをさせて貰い 発行していきたいと思います。 

 東京を始め関西など災害に興味のある方、阿蘇の事の事に興味なる方など 色んな方に手に取って貰い読んで防災に行かせて貰えたらと思います。 

image

 それにしても今朝から降り続いている雨 台風前の梅雨前線が長い時間の間 雨を降らせて 気になります。 何事もないと祈りつついつでも動ける様にと心の準備を行っています。