前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

感覚を信じて!?

DSCN3448

 朝から台風が上陸した九州ですが想像していた以上に雨、風が無く一安心の一日になりました。 朝からいくつかの記録集の問い合わせや今回の台風8号に関する災害支援の事で電話があり 自分自身の今の現状と今年の夏の気象の事を考える午前中。

 これから先 緊急支援に走るにしても今の状態では中途半端になり阿蘇の方々にご迷惑かけてしまう。。。 記録集が出来上がったのですが、それが”Kiroku”プロジェクトの着地点ではないと思っています。せっかく出来上がった関わった方々の想いが詰まった記録集を沢山の方に読んでもらい「防災」に繋げて欲しい。 それが記憶を記録に残した理由なのだから。。。

DSCN3449 DSCN3450DSCN3451 

っと言う事で 本日も午後から熊本市内へ足を運び県庁や県社協へ顔を出せてもらいました。 それにしても行政の方々が毎回の様にあっちへこっちへと。。。。 いきなりの対応にはやはり苦手の様なので またの機会にお尋ねしたいと思います。

また資料などでご協力して頂いた熊本県社協に完成のご報告をさせてもらい。ちょっとした災害ボランティアセンターの事など立ち話をさせて貰いました。  

DSCN3452 

 またせっかく市内まで下りて来たので 記録集を書店に置いて貰えないかといつもの様に突撃交渉!話の分かる方で条件をいくつか頂きOKを貰いました。 明日にでも再びお尋ねしたいと思います。 

 

それにしても 台風8号の北上に連れて災害ボランティアの方々の電話やFacebookの動きが頻繁になって来ています。 沢山の情報があると言う事は本当にありがたい事でそれだけ沢山の方災害の事、困っている方の事を思っている事だと思います。しかし逆に情報が多いとその情報に振り回される事になるもの現実。自分自身の感覚で信じ、考え行動したいと思います。

 

 和歌山を通過し関東近辺に向かっている台風8号 このまま行けば伊豆大島にも上陸する可能性が出ています。 お世話になった方々の多い大島 昨年の秋台風26号で被害を受けた三原山のまだ傷痕が残ったいる状態です。 島民の皆さんどうか命を最優先の行動で安全第一で避難してください。

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

  tom