前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

アレヤコレヤ@滋賀

北上
f:id:saigaingoyui:20220210095956j:image

最近は電車、飛行機と言った公共交通機関を使っての移動が多くなりましたが、今回は色々とものを運ばないといけないこと。事務局と二人で移動という事もありハイエースで北上する事になりました。

 

届け隊@バンボ
f:id:saigaingoyui:20220210100019j:image
f:id:saigaingoyui:20220210100049j:image

以前から連絡調整をしていた滋賀県社会福祉協議会社協を通して滋賀県内の子ども食堂などにお届けしてもらう事になっています。感謝。

 3年ほど前に企業からお預かしたバンボを滋賀の拠点に保管していましたが、大阪府、長野県、岡山県広島県佐賀県滋賀県とこれまでかかわった都道府県にお届けさせてもらいました。

 乳児院子ども食堂など、コロナ禍になり子どもを取り巻く環境も厳しくなっているとも聞いています。企業から訳あって預かった物資が、困っている方の役になってばいいなと思いお届けさせてもらいました。今後もそういった関わる方々がWINWINになるつなぎをやっていけたらと思っています。

環境作り
f:id:saigaingoyui:20220210100037j:image
f:id:saigaingoyui:20220210100113j:image

以前県庁が企画している「防災カフェ」で登壇した際にお話した住民とその後も連絡を取り合っており、今回滋賀に立ち寄るタイミングでお会いしてお話を聞かせてもらいました。 

 また、滋賀大学で防災のイベントを行っており、少しお話を聞かせてもらいました。

新しい技術を使い「被災地と未災地」を少しつなげる事になりそうなアイデアがありました。経験したことない方に少しイメージしてもらい防災に役立てる取り組みを進めていきたいと思います。

 

 夕方には、お世話になっている仲間たちとオンラインでつないでスケジュールややる事の確認。 少しずつ仲間たちに伝える力をつけていきたいと思います。